10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

日日是散財

  : 

日頃の散財についてヌルく語りマス

劇場版 マクロス F イツワリノウタヒメ / サヨナラノツバサ 


マクロス F
マクロス F

劇場版 マクロス F (フロンティア) Blu-ray を購入しました。今回のは廉価版という位置づけながら、純粋な映像ソフトとしてのリリースは初めてだったりします… (ハイブリッドパック、dシュディスタb BOX いずれともバンダイナムコエンターテインメントよりのリリースであり、ゲームソフト扱いでした)


マクロス F

映像ソフトということで、今回はバンダイビジュアルからリリースです。 レーベルは EMOTION ということなのかな? 冒頭でモアイ像が流れます。まぁ、どうでもいいことですが…


マクロス F
マクロス F
マクロス F

まだギリアム機だった頃の VF-25F メサイア。よく見ると、バトロイド頭頂部が白一色ですね。アルトが引き継いだのを機に、赤黒ラインのペイントが施されたということでしょうか。

ところで、アルトがギリアムの機体を引き継ぐという点に、ドラマが欲しかったと小生は思うわけで。

ギリアムは普段、アルト達が通う学校のクラブ活動の顧問で、ギリアムはアルトの才能を買っており、アルトもギリアムを慕っている、みたいな。

見ず知らずの人の機体を受け継ぐより、繋がりの深い人の機体を受け継ぐ方がシチュエーション的にグッと来るものがあるじゃないですか。初代マクロスの一条 輝とロイ・フォッカーのオマージュにもなりますし (ポジション的にはオズマがフォッカーなんでしょうけど…)。


マクロス F
マクロス F

劇場版のみに登場するトルネードパック。高価で希少な装備 (YF-29 開発のためのデータ収集が目的、という設定も) ということらしいですが、後編のサヨナラノツバサではミシェル機も装備。


マクロス F
マクロス F

劇場版での新機種 YF-29 デュランダル。

VF-25F アルト機に準拠した、白に赤黒ラインというカラーリングでは、違う機体に見えないとの理由で、赤と白のツートンカラーという派手なカラーリングになった様ですが、もうちょっと赤の面積を減らして欲しかったと個人的には思うわけで。


マクロス F
マクロス F

パージしたスーパーパックからミサイルが発射!! かなり動きが速いシーンなので劇場では見落としてしまいそうな部分ですが、コマ送りでじっくり堪能させてもらいますよ。


マクロス F

カラバリ商法大好きバンダイのことだから、虹色の粒子に包まれた光り輝く YF-29 をイメージした DX 超合金を出すだろう、と思っていたら、それは出ませんでしたね (旧 DX 超合金 VF-25F フォールドクリア Ver. という前例があるだけに)。


マクロス F
マクロス F
マクロス F
マクロス F
マクロス F

劇場版はシェリル推しな印象が強いですよね。実は、アルトとシェリルは幼少期にわずかながら繋がりがあったとか、シェリルフラグ立ちまくり。最後のアルトからシェリルへの愛の告白シーン、いいトコで水を差されて実にモヤモヤしちゃいましたがね (初代マクロス、ミンメイ派だった小生は、輝が未沙を選んだことにモヤモヤしましたが、それを思い出しましたよ)。

ちなみに、小生は断然シェリル派です。


マクロス F

TV シリーズではラスボスだったグレース女史ですが、劇場版では善い人に転身。


マクロス F

成長したバジュラのあい君。TV シリーズでは怪獣的な実に可愛くない姿に成長してましたが、劇場版では可愛らしい姿に。最初からこうしとけ、と言いたい。


マクロス F

アルトは無事生還するし、シェリルも完全回復する。そう暗示させる部分は確かにあるのですが、明確な映像が出てくるわけじゃないので、どうしてもモヤモヤしちゃうんだよな~


マクロス F
マクロス F
マクロス F

あくまで廉価版だから、ということなのか、ライナーノートの様な紙媒体は付属せず (チラシは入ってましたが)、劇場で売られていたパンフレットがデジタルアーカイブ (映像特典) として収録されています。

最初からデジタル制作された作品ということもあり、過去にリリースされたソフトより画質が向上したとか、そういうプラスアルファの部分は特に見当たりませんが、新収録のオーディオコメンタリーがあるので、過去リリースされたソフトをお持ちの方も、そちらに興味があるのであれば買い直す価値あり… なのか?


CD & DVD (Blu-ray)の関連記事

テーマ: マクロスF

ジャンル: アニメ・コミック

CD & DVD (Blu-ray)  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yatteyaruze.blog104.fc2.com/tb.php/482-54d6c2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top