08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

日日是散財

  : 

日頃の散財についてヌルく語りマス

ルパン三世 THE COMPLETE FIRST TV SERIES (北米版 DVD) 


北米版 ルパン三世 DVD

唐突にルパン三世 1st TV シリーズが見たくなり、Amazon で思い切って Blu-ray BOX を買おうと思ったら、カスタマーレビューで酷評されまくっている…

さすがに買うのを躊躇していたところ、北米版 DVD-BOX は画質がすごく良い、ということを今更ながら知りまして、ポチってみました。


北米版 ルパン三世 DVD

ディスク 4 枚組の旧版と 3 枚組の新版があり、新版は廉価版といったところなのか、特典として収録されているパイロットフィルムがスタンダードサイズのみとなり、シネマスコープサイズが省略されてしまったとのことで、ちょっと割高になりますが旧版の方を Amazon にて購入。

パイロットフィルムの内容自体は、シネマスコープもスタンダードも同じなのですが、ナレーションやキャスト、作画に違いがあるので、やはり両方見たいわけです。


北米版 ルパン三世 DVD

ご存じ、ルパン三世。

パイロットフィルムのナレーションにて 「クールタッチのゲバルト。天才的アクションに生きる男。そのパワースケールが、世のゴキブリ野郎共をダメージする」 と、いささかおかしな日本語で紹介されていますが、でも、そこがまたイイ!!


北米版 ルパン三世 DVD

ルパンの相棒、次元大介。

愛用の S&W M19 コンバットマグナムはダブルアクションなのでトリガーを引くだけで連射出来るはずなのですが、トリガー引きっぱなしの反対の手のひらでハンマーを素早くコックする、という、西部劇の早撃ち勝負で見られる撃ち方 (シングルアクション) をしてるところが何だか不思議な感じ。


北米版 ルパン三世 DVD

居合いの達人、石川五ェ門。

1st TV シリーズの五ェ門は三白眼の悪党面でいかにも殺し屋って感じです。声も故・大塚周夫氏ですし、後の優男なイメージが一切ありませんね。


北米版 ルパン三世 DVD
北米版 ルパン三世 DVD

謎 (?) の女、峰 不二子。

描く人によって容姿 (絵柄) の振り幅が大きいルパン三世シリーズですけど、声 (二階堂有希子) も含め、個人的には 1st TV シリーズの不二子が一番好みかな。

ルパン同様、小生が子供の頃にしょっちゅう再放送していた 「侍ジャイアンツ」 のヒロイン、三波理香とそっくりだけどね。描いている人 (大塚康生) が同じとはいえ。


侍ジャイアンツ 美波理香

ちなみに、こちらがネットで拾った、三波理香の画像。

侍ジャイアンツという作品、アニメと原作で絵柄が全く違っており、当然、原作の三波理香はこんな不二子似ではありません。

そういや、「未来少年コナン」 のモンスリーにも似てるような…


北米版 ルパン三世 DVD

ルパンの宿敵、銭形警部。

原作では非情な切れ者というイメージのキャラで、ルパンを出し抜くことも多かったみたいですが、アニメではやられっ放しの間抜けキャラに改変されてしまったのは有名な話。


北米版 ルパン三世 DVD
北米版 ルパン三世 DVD

パイロットフィルムにて、「コルト エグゼクティブ 38 口径 ダブルアクション」 と紹介されている次元大介の愛銃なのですが… これがナゾの銃でして。

そもそも、コルト エグゼクティブなんて銃は存在せず、映像を見る限り、コルトというより S&W リボルバーです。一体どういうことなんだろうとググってみたら、かつて、ハンドエジェクターという商品名の金属製モデルガンがあったらしく (一応、S&W M36 をモデルアップしたものらしいです)、どうやらそれをモチーフにしたといったところでしょうか。

もっとも、それならそれで 「S&W ハンドエジェクター 38 口径 ダブルアクション」 と紹介すりゃいいと思うんですけどね (実銃において、ハンドエジェクターというのは S&W におけるスイングアウト式リボルバーの総称だったそうです)。


北米版 ルパン三世 DVD

TV シリーズではしっかり M19 として作画されていますが (現在のアニメの作画レベルからすると形状に崩れが見られますが、そこは時代ということで)、灰色というか銀色というか、むしろ M66 じゃねぇか、というカラーリングになってますね。

使い込んで色がはげた、ということになっているみたいですが、それもちょっとねぇ…

何だか、次元の銃についての話が多くなってしまいましたが、評判通りの高画質で大満足です。北米版ということでリージョン 1 になっていますが、実際はリージョンフリーなので、日本のプレイヤーで問題なく再生出来るところもグッド。

紙の解説書などが一切封入されておらず、そこら辺は日本の DVD (Blu-ray) と比べて物足りないですが、確かにこいつは "買い" ですヨ!!


CD & DVD (Blu-ray)の関連記事

テーマ: ルパン三世

ジャンル: アニメ・コミック

CD & DVD (Blu-ray)  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yatteyaruze.blog104.fc2.com/tb.php/470-88266054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top