08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

日日是散財

  : 

日頃の散財についてヌルく語りマス

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル 


機動戦士ガンダム THE ORIGIN

安彦良和自ら総監督を務める 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」 その第一巻が先月末に発売となったわけですが、二週間ほど放置してこの度ようやっと視聴。

今回は番外編である 「シャア・セイラ編」 のアニメ化ということで、本編より過去のストーリーが描かれ、主人公はアムロではなく、シャア (キャスバル) とセイラ (アルテイシア) ということになります。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN

冒頭はルウム戦役での激戦が描かれます。

シャアのヘルメット、角が付いてないので違和感ありまくりですが、この頃は本編での少佐より階級の低い中尉ということで、装飾控え目といったところなのでしょう。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN
機動戦士ガンダム THE ORIGIN

一方でシャアの乗機は本編でもお馴染み、赤い塗装が施された MS-06S シャア専用ザク (指揮官用ザク II) です。

従来 (1st ガンダム) の後付け設定において、ルウム戦役でのシャアの乗機は MS-06C (初期量産型ザク II) ということになっている様ですが、ORIGIN では色々そういうところを改変しているので、拒否反応を示す古参ファンもいそうですね。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN

ガイア、オルテガ、マッシュの黒い三連星もルウム戦役に参戦。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN

黒い三連星の乗機は MS-06R-1A (高機動型ザク II) です。シャアの乗機同様、従来の後付け設定とは異なりますが、ここはファンサービスとして好意的に受け取るとしましょう。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN

幼少期のキャスバル (後のシャア)。

ワンピースのルフィでお馴染み、ベテラン声優の田中真弓さんが声を当てていますが、小生的に田中さんの声だと理知的な感じが薄く、ちょっと違うんじゃないかな、という印象。

もっとも、安彦総監督からすると男の子の声といえば田中さん、ということみたいですが。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN
機動戦士ガンダム THE ORIGIN

幼少期のアルテイシア (後のセイラ) は明るく無邪気な、大変可愛らしい女の子として描かれ、本編でのセイラとのギャップが凄まじいです。色々あって荒んじゃったんだな、セイラって…


機動戦士ガンダム THE ORIGIN

連邦サイドのモビルスーツについても、ORIGIN では設定が大きく改変されておりまして、ガンタンクは旧式の主力戦車という位置づけ。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN

キャスバルとアルテイシアを地球へと逃がすため奔走するランバ・ラルとハモン。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN

一見、誰だか分からないですが、キシリアです。

ORIGIN では彼女がザビ家における黒幕的な立場に変更されたわけですが、考えてみると、シャアが直接手にかけたザビ家の人間って彼女だけなんですよね 。安彦さんは、その辺もあって彼女を黒幕にしたのかも知れませんね。

ORIGIN とは 起源とか原点といった意味ですが、最初の機動戦士ガンダムから色々と改変された部分も多く、そういった意味では REBUILD とか RECONSTITUTION とかの方が相応しい気がします。

それはさておき、ORIGIN 本編のアニメ化は今のところ未定みたいですが、せっかく安彦良和がアニメの現場に帰ってきたのだから、是非とも本編もやって欲しいですよね。


CD & DVD (Blu-ray)の関連記事

テーマ: 機動戦士ガンダム THE ORIGIN

ジャンル: アニメ・コミック

CD & DVD (Blu-ray)  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yatteyaruze.blog104.fc2.com/tb.php/462-7b3310be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top