09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

日日是散財

  : 

日頃の散財についてヌルく語りマス

超時空世紀オーガス / オーガス 02 Blu-ray BOX 


超時空世紀オーガス

超時空世紀オーガス / オーガス 02 Blu-ray BOX の発売から一ヶ月が過ぎました。


超時空世紀オーガス
超時空世紀オーガス
超時空世紀オーガス
超時空世紀オーガス
超時空世紀オーガス
orgus_bd_07.jpg

先に発売された LD や DVD ではステレオ音声化の弊害からか、OP テーマ (漂流 - スカイハリケーン) が放送時とは異なるテイク (主題歌シングルやアルバムに収録された、フルコーラスバージョンを途中でぶった切ったので、曲の終わりが不自然) となっており物議をかもしたようですが、今回は放送時の物が収録されています。

小生、LD や DVD は未見なので、本放送以来、三十年ぶりにオーガスを観たわけですが、フルコーラスバージョンと TV バージョンでは歌い方 (イントネーション) が微妙に異なっている箇所があり、別個にレコーディングしていたんだと再発見。


超時空世紀オーガス
超時空世紀オーガス

物語の根幹をなす軌道エレベータ

SF 作品では古くから登場していた虚構の建造物ですが、小生などはオーガスで知ったクチです。最近の作品だと機動戦士ガンダム 00 でしょうか。

昨年、大林組が軌道エレベータ建設構想を発表しましたが、虚構の建造物から現実の建造物になる日は果たして訪れるのでしょうか。


超時空世紀オーガス
超時空世紀オーガス
超時空世紀オーガス
超時空世紀オーガス
超時空世紀オーガス
超時空世紀オーガス

オーガスといえばベッドシーン

割とストレートな描写にドッキリ。これ、日曜の昼に放送してたんだぜ…


超時空世紀オーガス
超時空世紀オーガス
超時空世紀オーガス

オーガスの前に放送されていた 「超時空要塞マクロス」 に登場する可変戦闘機 VF-1 バルキリーの三段変形の向こうを張り、四段変形となったオーガスですが、このタンク形態の様に殆ど出てこない形態もありしました。

せっかくの四段変形も劇中で上手く活かすことが出来なければ意味がありません。オモチャが売れなかった要因の一つであることは間違いないでしょう。


超時空世紀オーガス

パッケージ内容 (またまた手抜きして Amazon から画像を拝借)。

ガンダムみたいに特典てんこ盛りということもなく、実にシンプルな構成。続編 (スピンオフ) である OVA オーガス 02 は別パッケージにして欲しかったという意見もありますが (小生もどっちかというとそのクチ)、オーガス 02 を特典と考えると悪くないと思えるわけで。

実際、オーガス 02 って作品自体の評価は高いみたいですしね。


CD & DVD (Blu-ray)の関連記事

テーマ: 超時空世紀オーガス

ジャンル: アニメ・コミック

CD & DVD (Blu-ray)  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ベッドシーンと軌道エレベーターはオーガス以前にも

ベッドシーンと軌道エレベーター…、オーガス以前だと、前者の方は銀河旋風ブライガー、後者の方は宇宙空母ブルーノアにも存在しておりましたね…。はっきり言いますと、この軌道エレベーターがアニメで初登場したのは宇宙空母ブルーノアが最初だと思います。オーガスが1983年、ブルーノアは1979年…、つまりブルーノアの方が先、ブルーノアはポストヤマトの狙いで制作されたSFアニメ。全39話の予定で第01話は2時間スペシャルでスタートすると言う華麗なる好スタートを切ったが、受けが良くなかったのか、第26話で打ち切られた…。後、ドローンもこのブルーノアで登場していたとか…。 出来れば宇宙空母ブルーノアのDVDも再販してほしいけど、ブルーレイも出て欲しいよぉ…。

URL | マイケル村田 #QQKhBDVw

2016/07/14 22:48 * 編集 *

マイケル村田さん、コメントありがとうございます。
ブライガーもブルーノアも殆ど未見なんですよ…
ブリーノアって宇宙空母とかいってる割に、
宇宙に出るの最終回近くになってですよね?
最近はロボット物でもファンタジーや伝奇物に
寄ってる感が強い気がします。
もっとも、最近のロボット物で小生が一番気に
入らないのが、ロボット乗って戦う主人公が美少女、
という作品が多く見られること。それじゃ燃えない。
すいません、話それました…

URL | 書いた人 #-

2016/07/26 13:14 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yatteyaruze.blog104.fc2.com/tb.php/423-517e2c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top