10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

日日是散財

  : 

日頃の散財についてヌルく語りマス

機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス 


機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックスが去る八月末に発売となりました。

テレビ版ガンダムって現行メディアの終焉期 (次世代メディアへの過渡期) にリリースされるのが常でしたが、今のところ Blu-ray に代わる次世代メディアって、市場に出るとしても数年先の話ですよね。

価格も従来からすると安価に設定されているし、バンダイに何かあったのだろうかと邪推してみたり…


機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム

ご存じ、主人公のアムロ・レイ。

以前、チバテレにて再放送 (地テジ) されていたのを録画してあったので、今回の Blu-ray と画質を比較してみました。上が Blu-ray で下が再放送です (以下同様)。


機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム

赤い彗星ことシャア・アズナブル。


機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム

ご大層な仮面で素顔を隠していた割に、第二話と極めて早い段階で仮面を取り素顔をさらすシャア。

初期のシャアは三白眼で目つきが悪いですな。美形には違いないんだけど。


機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム

敵であるシャアの妹という、複雑な出自を持つセイラ・マス。

セイラを演じた井上 瑤氏が亡くなってもう十年経つんですね… 月日の流れというのは本当にあっという間だと思わずにいられません。


機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム

ガンダム、大地に立つ!!

胸のダクトから余剰熱 (?) を噴出するところがリアルっぽくてカッコイイと思ったんだよなぁ…


機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム

カッと目を光らせるガンダム。

マジメに考えるとガンダムの目はカメラであり、むしろ受光するパーツなんですよね。でも、カッコイイから許す。


機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム

ザクを圧倒するパワーを見せつけるガンダム。


機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム

通常の三倍のスピード (!?) で迫るシャア専用ザク。

シャアは後にザクより性能の良いモビルスーツに乗り換えるわけですが、その頃にはアムロの操縦技術が向上していることもあり、ガンダムに圧倒されることが多くなってしまいます。そういった意味で、シャア専用ザクを駆っていた頃のシャアが最も輝いていたのかも…


機動戦士ガンダム

パッケージ内容 (またまた手抜きして Amazon から画像を拝借)。

付属の冊子類含め、全ての内容物を大型のカートンボックスに収納するスタイル。重量も結構あるので取り扱いに困るという部分もあるので、特典は特典だけで別パッケージにするとか、ちょっと配慮が欲しかったかな。

さてさて、今回の Blu-ray ですが、やっぱり画質は大きく向上していますよね。視界がクリアになったといった感じといいますか、鮮やかになった発色によりメリハリが増しております。

さすがに絵のタッチに古くささを感じますし、今の作品と比べて遜色のない映像クォリティなどとは口が裂けてもいえませんけど、ガンダムの原点を最良の状態でコレクションすることに、幸福を感じずにはいられない小生なのであります。


CD & DVD (Blu-ray)の関連記事

テーマ: 機動戦士ガンダム

ジャンル: アニメ・コミック

CD & DVD (Blu-ray)  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yatteyaruze.blog104.fc2.com/tb.php/421-236c426e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top