09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

日日是散財

  : 

日頃の散財についてヌルく語りマス

DX 超合金 VF-25F メサイア (早乙女アルト機) リニューアル Ver. 


VF-25F リニューアル (クリックで大きな画像)

DX 超合金 VF-25F メサイア (早乙女アルト機) リニューアル Ver. です。

購入後、不具合がないか検品したきり手に取る機会を逸しておりまして。いざ入手しちゃうと、それだけで満足しちゃうんですよねぇ… 小生の悪いクセ。


VF-25F リニューアル (クリックで大きな画像)
VF-25F リニューアル (クリックで大きな画像)

旧 DX 超合金で特に気になっていたのが脚部エンジンの位置。リニューアル Ver. では設定同様、機体上面に突き出るような位置に配置されます。

デザインを担当した河森正治氏によると、機体の薄さを表現するため、わざと尻下がりのラインにしたそうです (航空力学的にも有利な気がする)。これにより脚部が上面に突き出るわけですが、リニューアル Ver. は、そこら辺をきちんと再現しているわけですね。


VF-25F リニューアル (クリックで大きな画像)
VF-25F リニューアル (クリックで大きな画像)

造形 (プロポーション) については文句なし、会心の出来といえる一方で、品質管理は相変わらず甘く、生産過程で出来たであろう表面の擦れ傷や塗装精度の低さには閉口。塗膜の弱さも気になるところ。何とかならないのかなぁ…


VF-25F リニューアル (クリックで大きな画像)

何故かパイロット (早乙女アルト) のフィギュアは新規造形。YF-29 付属のフィギュアそのままでもよかったと思うのですが… YF-29 付属のフィギュアの方が造形的に上なので、余計にそう思えて仕方ありません (どっちの出来が良いかは、見る人の主観にもよりますが)。


VF-25F リニューアル (クリックで大きな画像)

う~ん、微妙に主翼が上に反っちゃってますねぇ…

旧 DX 超合金でも主翼が最初から反っているということについて物議をかもしましたが、これについてはビニール袋にくるまれて内箱 (発泡スチロール) に収納されていた関係で常に主翼にテンションがかかり、反ってしまった (クセが付いた) という気もします。ビニール袋にくるんで内箱 (発泡スチロール) 収納ではなく、YAMATO 製品みたくブリスターに収納されている形に改めてくれないかなぁ…

さてさて、ファイター形態だけでスッカリ満足しちゃいまして、一度も変形させることなく再び箱に戻してしまいました。

ネット上には数多と存在する玩具レビューサイトがございまして、それらを見れば他の形態も堪能出来ちゃうわけです。何か変形させなくてもいいや、持ってるだけでオレは満足だぜ~。そんな感じ。


おもちゃ & ホビーの関連記事

テーマ: ホビー・おもちゃ

ジャンル: 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

>何か変形させなくてもいいや、
>持ってるだけでオレは満足だぜ~

激しくダメじゃん
もったいない…

URL | 通りすがりだがもの申す #-

2016/07/05 23:08 * 編集 *

通りすがり... さん、どうも。

たは~、耳がイタイ。
でも、未だに変形させてません、マジで。

URL | 書いた人 #-

2016/07/06 19:13 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yatteyaruze.blog104.fc2.com/tb.php/360-836cb4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top