09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

日日是散財

  : 

日頃の散財についてヌルく語りマス

SEGA ジリオン シューティングセット 


New ジリオン (クリックで大きな画像)

SEGA ジリオン シューティングセットです。

ストロボ発光型の光線銃で、胸にターゲットを装着して撃ち合うという遊び方 (サバイバルゲーム) が本来の用途ですが、小生は観賞用のモデルガンとして購入しました。

ジリオン=銃とターゲットがセットになっているので、シューティングセットというわけですが、ターゲットの方は撮影してません…


New ジリオン (クリックで大きな画像)

自分の中ではモデルガンとして購入したといっても、玩具っぽさに拍車をかけるロゴが書かれたシールを剥がしたところで所詮は対象年齢 5 歳以上という低年齢層向け玩具に過ぎず、やっぱり色々とチープです…


New ジリオン (クリックで大きな画像)

赤い光弾ジリオン」 というアニメ作品において、このジリオンは主役メカとして登場します。

アニメに先行して 「超高速光線銃 ジリオン」 という玩具が販売されており、その販売促進の一環として後からアニメが製作されたという玩具先行のメディアミックス企画でしたが、玩具の販促という意味では成功したとはいえない一方で、アニメ作品としては高い人気を獲得、小生にとっても大好きな作品の一つです。


New ジリオン (クリックで大きな画像)

ターゲット用も含め使用する単三電池は実に 8 本にも及びます。その上、ストロボ発光型故に電池の消耗も激しく、さすがバブル期の玩具といったところでしょうか。


ジリオン & マギー  (クリックで大きな画像)

このジリオン、銃としての分類は拳銃になるのですが、拳銃としてはとんでもなく大きいです。比較として、ナショナルマッチ コンバットカスタム (マギー) を並べてみました。


ジリオン & マギー  (クリックで大きな画像)

サイズの割にグリップはかなり細身で、いささかバランス悪い気がしますが、SF 作品に出てくる未来の光線銃的なテイストと、実在の銃のテイストが上手い具合に融合しており、なかなか秀逸なデザインだと小生は思ってたりします。いかがでしょうか。


おもちゃ & ホビーの関連記事

テーマ: モデルガン

ジャンル: 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yatteyaruze.blog104.fc2.com/tb.php/358-11a2f012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top