08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

日日是散財

  : 

日頃の散財についてヌルく語りマス

BD レコーダー 買い換えました 


BDZ-ZW550

自室で使用している BD レコーダーが 「SYSTEM ERROR」 を吐き、起動しなくなってしまいました。まだしばらく使い続けるつもりだったのに、起動しないとあっては仕方ない。修理に出そうとサービスセンターに問い合わせたら 2008 年モデルの骨董品とあって部品保有期間の 8 年を過ぎており修理出来るか分からない、と言われちゃいました…

というわけで、急遽買い換えることにした次第。予定していなかった出費になるので、正直ツライところですが…

さて、機種は SONY 一択ということで BDZ シリーズです。Blu-ray といえば SONY しかない。そういう固定概念が小生にはあるのです。SONY サイコー!!

もともと買う気もなかったので事前のリサーチなど殆どせず (前述の通り SONY 一択なのでリサーチも何もないのですが…) SONY の現行 BD レコーダーを… と調べたら、何これ。すげぇ安っぽいんですけど… ちょっと不安にはなったけど、パナソニックの DIGA は未だ自動チャプターがお粗末みたいだし、やっぱり SONY 以外は考えられん (居間のテレビには DIGA が繋がっているのですが、SONY の BDZ と比べると、自動チャプター機能、何それ? 状態で閉口)。

スペック表を見ると、現行のラインナップにおいて違いは搭載チューナーの数と HDD の容量だけで、画質や音質なんかの性能は全機種同じみたいです。ならばと一番安い HDD の容量 500GB の BDZ-ZW550 をチョイスしました。今まで使っていた機種は HDD の容量が 320GB だったのですが、これでも不足するといったことがなかったので 500GB あれば十分だろうと。


BDZ-A70

ところで、今まで使っていた機種は SONY BDZ-A70 というヤツで、前述の通り 2008 年モデルです。

録画中は Blu-ray が再生出来ないだとか、チューナー複数搭載しているくせに録画中は録画しているチャンネル固定になるとか (空いているチューナーで他のチャンネルを視聴出来ない)、色々使い勝手の悪いところのある機種でしたが、PSP やウォークマンに録画した番組を転送して外出先で視聴出来るというのは他にない機能で、これには随分お世話になったものです。

考えてみると、東芝が HD DVD を諦め、Blu-ray 時代が本格的に到来する! と思われた 2008 年から 9 年ぶりに新しい機種に買い換えたわけですが、未だ DVD から Blu-ray への完全移行はなされておらず、そもそも時代のトレンドは映像、音楽共にインターネット配信が主流となりつつあります。テレビは 4K だ 8K だなどと高画質をうたってはいますけど、大多数の人はそこまで画質を重要視していない、と思えて仕方ありません。

もっとも、小生は画質気になるので、好きな映像作品は Blu-ray のパッケージをせっせと買いますけどね。まぁ、それはそれで搾取されているだけの気がするのですが…


ゲーム & デジタル家電の関連記事

テーマ: 家電・AV

ジャンル: 趣味・実用

ワルキューレも 「マクロス Δ」 もとまらない! 


DX 超合金 VF-31J ジークフリード ハヤテ機 (クリックで大きな画像)

マクロス Δ (デルタ) も無事 (?) 劇場版の製作が決定したそうですね。

今回も、前作となるマクロス F (フロンティア) 同様、基本的なストーリーは TV シリーズを踏襲した上で各キャラクターの立ち位置などを一部変更、それに伴いエピソードの追加、あるいは改変、削除などをして新たな作品を構築する、といった手法を取るのでしょうか。

劇場版では、TV シリーズにおいて今ひとつ報われなかったヒロインの片割れ、ミラージュの救済とかあると嬉しいのですがね (自分、フレイアでなくミラージュ派だったんで)。

ところで、買うだけ買って一回も変形させていない小生の DX 超合金 VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機ですが、今回もやはり変形させることなく箱に戻してしまいました。メッサー機も買ったんですけど (中盤以降での主人公搭乗機ということで)、そっちも変形させていません。別にレトロ玩具として希少価値が出るのを見越して買ったりしているわけでもないんですがねぇ… 我ながら、困ったもんです。


おもちゃ & ホビーの関連記事

テーマ: ホビー・おもちゃ

ジャンル: 趣味・実用