07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

日日是散財

  : 

日頃の散財についてヌルく語りマス

今は亡き YAMATO 1/60 VF-1A バルキリー 一条 輝機 


YAMATO VF-1A 一条 輝

今は亡き YAMATO 1/60 VF-1A バルキリー 一条 輝機です。

現在は別会社のアルカディアから再販されている 1/60 完全変形 VF-1 シリーズですけど、今のところ VF-1A はラインナップに入っておらず、そういった意味で希少な品かも。


YAMATO VF-1A 一条 輝
YAMATO VF-1A 一条 輝

小生、コレクション玩具は箱に入れて暗所に保管、たまに取り出して遊ぶ、といった楽しみ方をしております。陳列ケースにズラッと並べて飾る、というのにも憧れたりはするのですが…

で、今回遊ぼうと箱から取り出したのが VF-1A だったわけなのですが… ああっ!! 肩の接続パーツに亀裂が入ってやがる… orz

YAMATO 時代も VF-1 は何度か再販されたのですが、VF-1A 一条 輝機って一度も再販されなかったんですよ。さらに、この VF-1A 一条 輝機はもっとも初期にリリースされた 1/60 VF-1 でもあるので (キャノピーに虹彩コーティングが施されているの頃のヤツで、かれこれ購入から 10 年近く経ちます)、肩の接続パーツが特に割れやすいといわれています。

YAMATO 存命の頃は保守パーツを購入出来たのですが、今となっては無理な話。前述の通り、アルカディアでも VF-1A は再販されていないので、新品を買い直す、というわけにもいかず。


YAMATO VF-1A 一条 輝

とかいいつつ、保守パーツはしっかり確保済みだったりして。

いや、YAMATO 存命の頃、マクロス 30 周年記念オプションパーツ付きと銘打って J 型、S 型が再販されたのですが、オプションパーツ目当てで買い直したことがあったんですよ。

そのとき、両方とも右腕という不良品に当たりましてね。サポートに問い合わせたら両腕のパーツ一式が送られてきたので、間違って組まれていた右腕を左腕と交換、結果的に右腕が二組余ったのですが、それは保守パーツとして保管しておこう、と。

ところで、久しぶりに見たら結構変色してるんですよね… 経年による変色や退職は避けようがないとはいえ、いざ目にするとやっぱり凹んじゃうんだよなぁ。


おもちゃ & ホビーの関連記事

テーマ: ホビー・おもちゃ

ジャンル: 趣味・実用