07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

日日是散財

  : 

日頃の散財についてヌルく語りマス

ガヴリールドロップアウト デビル・パイソン 


デビル・パイソン

今クールのアニメはロボットアニメが一本もなくて寂しいなぁ (鉄血のオルフェンズは前クールから継続なので除外) なんて思いつつも毎回楽しく視聴している 「ガヴリールドロップアウト」 という萌え系ギャグアニメがあるのですが、.44 口径マグナム・デビル・パイソンなる拳銃が出てきたわけですよ。


デビル・パイソン

パイソンは .38 口径 (.357 マグナム) だし、.44 口径ならアナコンダだろ、という突っ込みは敢えていいますまい。そもそも デビル・パイソンなわけですし。

でもなぁ… これパイソンじゃなくてむしろトルーパー Mk-III じゃないのか? デビル・トルーパー Mk-III じゃないのか? ガン好きとして突っ込みたい。とても突っ込みたい。


デビル・パイソン

だが、しかし!! 原作コミックではしっかりパイソンなんだよねぇ、形状が。どうしてアニメではトルーパー Mk-III になったんだ?


テーマ: アニメ・コミック

ジャンル: アニメ・コミック

ユージ・パイソン 


もっとあぶない刑事

映画 「さらば あぶない刑事」 の公開を受けて、CS 「日テレプラス」 にて TV シリーズ 「あぶない刑事」 「もっとあぶない刑事」 が再放送されております。


もっとあぶない刑事

さて、「もっとあぶない刑事」 にてユージこと大下勇次はコルト・パイソンの 2.5 inch モデルを使用するのですが、そのグリップは木製、サービスサイズのはず…


もっとあぶない刑事

でも、このパイソン、よく見るとオーバーサイズのグリップが装着されております。

撮影で使用された MGCパイソンは仕様上、標準で装着されているオーバーサイズのプラグリップから別のグリップに換装するのが困難であり、そこら辺のことは某工房のサイトで詳しく述べられていたりしますが、今の今までオーバーサイズのグリップが装着されたパイソンも撮影に使用されていたとは気づきませんでしたよ。


テーマ: あぶない刑事

ジャンル: 映画

GUNDAM ARCHIVE 機動戦士ガンダム/完全設定資料集  


GUNDAM ARCHIVE

1999 年 (もう 17 年も前になるのか…) 発売の豪華本 「GUNDAM ARCHIVE 機動戦士ガンダム/完全設定資料集」 です。

某古書店にて発見、定価 10,000 円のところが 890 円でした。その上、焼けなどなく、状態も大変よろしいとあって実に得した気分。これだから古書店巡りはやめられん。


GUNDAM ARCHIVE
GUNDAM ARCHIVE
GUNDAM ARCHIVE
GUNDAM ARCHIVE
GUNDAM ARCHIVE

決定稿の設定画以外に、企画書や初期の設定画も多数掲載されており、特に初期設定は大変興味深かったです。

とはいえ、企画書なんかは Blu-ray BOX に封入されていますし、初期の設定画も見たことあるものばかりで目新しさはないのですが (そもそも 20 年近くも前に刊行された本に目新しさを求めてもどうかと思いますが…)、資料としては充実の内容なので、Z ガンダムガンダム ZZ についてもこうした豪華本が出ればいいな、と思い続けて早幾とせ…


テーマ: 機動戦士ガンダム

ジャンル: アニメ・コミック

さらば あぶない刑事 


さらば あぶない刑事

映画 「さらば あぶない刑事」 を観てきました。


さらば あぶない刑事

今回で本当にシリーズ完結ということで、過去作のオマージュが色々と仕込まれ、中でもゴールドツートンのレパード (F31 前期型) が疾走するシーンに胸熱くした人も多いのではないでしょうか。個人的には、TV シリーズ 「もっとあぶない刑事」 で使われたダークブルーツートンの方 (F31 後期型) が好きだったんですけどね。

そうそう。タカこと鷹山敏樹 (舘 ひろし) といえば、ハーレーに乗ってショットガンぶっ放すというイメージですが、レパード出すならタカにも GSX-R (最初の TV シリーズにおいて、よく使われていたバイク) に乗ってほしかったな~

これで最後ということで、思い出補正がかかってしまうせいか、リターンズ以降 (フォーエヴァー、まだまだ) に感じた、オレの好きなあぶデカと何か違う… という違和感もなく、素直に面白かった!!

とはいえ、タカが恋人絡みで涙を流し絶叫するシーン (詳細は劇場で確認しましょう) については個人的に違和感ありまくりでしたが。タカってそういうキャラじゃないよね、みたいな。


テーマ: あぶない刑事

ジャンル: 映画

マクロス Δ (デルタ) 制作記念ということで… 


超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

マクロス最新作 「マクロス Δ (デルタ)」 の制作を記念して、既存のシリーズ劇場版 Blu-ray が廉価版となって再リリースされることになりました。

バンダイナムコエンターテインメントよりゲームソフト扱い (ハイブリッドパック) でリリースされていた 「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 と 「劇場版 マクロス F (フロンティア)」 が、純粋な映像ソフトとしてリリース (バンダイビジュアルよりリリース) されることは喜ばしい限りです。

というわけで、その内容についてバンダイビジュアルに問い合わせてみました。


2016/1/29 発売予定の 「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 Blu-ray Disc (BCXA-1058) についてご回答申し上げます。

今回収録させていただく映像に関しては、高品質なものを目指して改めてリマスター作業を実施させていただいております。

現在、鋭意 HD リマスター作業中ですので、詳細に関しましては今後、商品サイト等でご案内させていただきます。

2015/12/24 発売予定の 「劇場版マクロス F - イツワリノウタヒメ」 Blu-ray Disc (BCXA-1056) 「劇場版マクロス F - サヨナラノツバサ」 Blu-ray Disc (BCXA-1057) の本編映像につきましては、デジタル制作の作品になりますので 「劇場版マクロス F 30th dシュディスタb BOX」 (バンダイナムコエンターテインメントより 2014/5/15 発売) と同様の映像となる予定です。

ただし、今回 「サヨナラノツバサ」 は劇場公開 Ver. を収録し、30th dシュディスタb Ver. の収録は予定しておりません。



というわけで、 「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 については買い直す価値が大いにありそうですよ!!

もう、CERO は関係ないですから、変なボカシも入ってないでしょうしね。


テーマ: 超時空要塞マクロス

ジャンル: アニメ・コミック

キャプテン・アース 最終回 


スティグマグナム

ハイ・メガ・キャノン、キターーーーーーーーー!!!!!


スティグマグナム

額から特大のビームをぶっ放すなんざ、ZZ ガンダム好きにはたまらん…

ちなみに、アースエンジンのそれは、スティグマグナムっていうらしいです。

結局、ランドセル背負った女の子 (エーリアル) は何だったのかとか、今ひとつ未消化な気がしないでもないですが、ハイ・メガ・キャノン… ではなく、スティグマグナムぶっ放すシーンだけで大満な最終回でした。

ところで、スタードライバーみたく、劇場版で補完みたいなことないですかね。


テーマ: キャプテン・アース

ジャンル: アニメ・コミック

実写版 ルパン三世 


ルパン三世

話題の実写版 「ルパン三世」 を観てきました。

アニメ版で確固たるイメージというものが出来上がってしまっている作品の実写版ですが、ことキャストに関しては上手くハマったんじゃないかなぁ、と。


ルパン三世

ルパンの銃は 「ワルサー P38」 で次元は 「S&W M19 コンバットマグナム」 といった定番の設定は、最初のアニメ化に際し、アニメスタッフによって作られたのはご存じの通り。それがルパン三世とはそういうものだ、と誰もが持つイメージとなっているわけで、今回の実写版はそういった部分を非常に大切にしていると実感しました。

大人の事情で大野雄二によるルパン三世のテーマが使えなかったのは残念でしたが、布袋寅泰によるオリジナルテーマ曲もかなりよく、思わずサントラを買ってしまいましたよ。

最後に 「いやぁ、映画って本当にイイものですね」


テーマ: 映画館で観た映画

ジャンル: 映画

機動戦士ガンダム UC episode 7 イベント上映 


機動戦士ガンダム UC ep7 タイトル

機動戦士ガンダム UC episode 7 のイベント上映を劇場にて鑑賞。

上映開始から三日目となる 5/19 (月) のことだったわけですが、パンフレット (プログラム) 完売… 小生的に、上映開始前にパンフレット眺めるのも映画鑑賞の楽しみの一つなので、非常に残念無念。


転売

あと、劇場で先行発売される Blu-ray ソフトや限定グッズも完売で、これに関しちゃ転売目的のヤツが買い占めていったんだろうとヤフオクのぞいてみたら… 案の定といったところでしょうか?


機動戦士ガンダム UC ep7 PV

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」 において、アムロ・レイが最後まで信じた "人の可能性 (人の光)" を、バナージはユニコーンガンダムのサイコフレームの輝きという形で体現してみせる。このラストの下りは実に感動的。思わずホロッとしちゃいました。年取るとホント涙もろくなってイヤになりますな。

もっとも、後の宇宙世紀が優しさに満ちた世界になったかといえばそういうこともなく、相変わらず争いが続くのは後の時代を描いた作品 (閃光のハサウェイF91 など) で語られているとおり。


機動戦士ガンダム UC ep7 PV

先日お亡くなりになった永井一郎氏が声を当てていたサイアム・ビストの声はどうなるのかな? と思っていたら、永井一郎氏がしっかり演じられておりました。収録は済んでいたということですね。これが遺作ということになるのでしょうか。遺作の定義ってどうなんでしょうね。ご本人にとって最後の仕事が遺作なのか、一番最後に世に出た作品が遺作なのか。

機動戦士ガンダム UC はこれがラストエピソードになるわけですが、上映終了後に 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」 の 特報が流れました。スタッフクレジットで総監督に安彦良和氏の名前が!! まったく、楽しみは尽きませんなぁ。


テーマ: 機動戦士ガンダムUC

ジャンル: アニメ・コミック

君はまだ、本当のガンダムを知らない… 


君はまだ、本当のガンダムを知らない…

小生の自室、PC ラック脇の壁に掛けられたパネル。言わずもがな 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」 劇場公開時の宣伝イラスト (画:生頼範義) なのですが…

実はこれ、ポスターではなく B5 サイズのチラシです。無料で配布されているチラシも、こうしてパネルに入れれば何だか高級感が出てイイ感じに…


テーマ: 機動戦士ガンダム

ジャンル: アニメ・コミック

福家警部補の挨拶 


福家警部補の挨拶

毎週楽しく視聴しているドラマ 「福家警部補の挨拶」 ですが、毎回この映像を見るたびに…


仮面ライダー W

これを思い出すわけで。

そう 「仮面ライダー W」 のオープニングです。どう見てもパクってるよなぁ… よくいえばオマージュ。


テーマ: ドラマ

ジャンル: テレビ・ラジオ