07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

日日是散財

  : 

日頃の散財についてヌルく語りマス

Media Go 使ってるんです 


Media Go (クリックで大きな画像)

駄文。

小生はウォークマン使いなので、PC 上での音楽ファイルの管理ソフトとして Sony 謹製 Media Go を使っています (ウォークマンに特化しているという部分で x-アプリもありなんですが…)。

この手のソフトは iTunes 一択みたいなトコロがありますが、iTunes なんぞ死んでも使わん。

ところで、小生も最近はハイレゾ音源 (ハイレゾリューションオーディオ) をポツポツと購入しているのですが、ハイレゾ音源ってなぜに配信オンリーなんですかね。

やっぱジャケットアートだとか歌詞カードとか、そういった物理的な付属物がないと物欲 (所有欲) が満たされんのですよ。

なので、本当に好きなアーティストやアニメのアルバムなどは音質的に劣ることになろうとも CD の方を買っちゃう小生なのです。


テーマ: ひとりごと。

ジャンル: 日記

早いもので… 


DX 超合金 VF-31F サンプル

早いもので、年が明けて一週間が経ちます。

2017 年になったからといって何が変わるということもなく、日々穏やかに過ごして行ければそれでよしと思う今日この頃です。

ところで、DX 超合金 VF-31F メッサー機、どうにか予約出来ました。

今回の争奪戦は余裕だった、なんて声も聞きますが、それって、ちょっと感覚麻痺してないか? なんて思ったりもして…



テーマ: ひとりごと。

ジャンル: 日記

秋の風物詩 


寒男だよ…

我がホークス、最大 11.5 ゲーム差をひっくり返されてリーグ優勝を逃す…

また、秋の風物詩 かよ…

こればっかりは 2 位じゃダメなんですよ、2 位じゃ。あー、胸くそ悪いったら!!


テーマ: 福岡ソフトバンクホークス

ジャンル: スポーツ

親知らず 


痛い…

親知らずを抜きました。

小生の親知らずは横に倒れており、しかも歯茎に埋まっている!

というわけで、処置が難しいらしく、かかりつけの歯科医では手に負えず、抜くなら大きい病院を紹介する。というか、早く抜いた方がいいよ。

と、いわれ続けて数年…

定期的に親知らず起因の歯茎の腫れが出ていたのですが、今回、意を決して抜くことにしました。

で、ですね。やれ、かなり深いところに埋まっているので顎の骨を通っている神経を傷付けてしまうかもしれない (しびれが一生残る) だの、骨を削るので半端なく腫れるだのと術前に散々脅かされていたのですが、麻酔のおかげで抜いている最中は痛みを感じることはなく、何だ何だ、いうほど苦しくないじゃないか、楽勝楽勝… などと思っていたところ、いざ麻酔が切れてきたら地獄の苦しみが…

痛い。もう、とにかく痛い。そして、腫れが半端ない。腫れ=炎症で、38℃ 近くの熱まで出る始末。

一番辛いのが痛くて飯が食えないこと。食事は抜いた反対側の歯で噛んでください。なんて術後説明を受けましたが、物を噛むというのは実は結構な力がかかっていることはご存じかと思いますが、痛みと腫れで噛む、という行為自体がしんどい。

もちろん、お腹は普通にすきます。生きてますからね。食べたくても食べられない、なんと辛いことか…


テーマ: 日々の出来事

ジャンル: ブログ

プロ野球観戦 


2016.3.17 QVC マリンフィールド

来る 3/25 今年もプロ野球開幕です。

このところの野球界は不祥事続きで世間の目はいささか冷ややかですが、去る 3/15 QVC マリンフィールドにて行われたオープン戦を観戦してきました。


2016.3.17 QVC マリンフィールド
2016.3.17 QVC マリンフィールド
2016.3.17 QVC マリンフィールド
2016.3.17 QVC マリンフィールド
2016.3.17 QVC マリンフィールド

この試合まで我がホークスは対外試合 (練習試合、オープン戦) 負けなしで来たわけですが、よりにもよって生で観戦した試合で初黒星。小生が球場で観戦した試合って殆ど負けなんですよ。何だかなぁ… 今季よりホークスに復帰した和田投手の好投を見られたのが唯一の救いでした。

さてさて、今年の開幕は仙台での楽天戦です。本拠地がドーム球場とあって温室育ち (?) のホークス選手は屋外球場、特にまだまだ寒い仙台となると苦戦しそうで不安です。頑張れ、ホークス!! 熱男ーーー!!!!


テーマ: プロ野球

ジャンル: スポーツ

ラッタッタ~ 


ラッタタ

某 PC ゲームをプレイしてたら、「ラッタタ」 というセリフが出てきました。

元ネタは CM での 「ラッタッタ」 というフレーズで一大ヒットとなった、ホンダロードパルなわけですが…


ホンダ ロードパル

さすがに、小生もまだ子供の頃のバイクなので、どんなんだっけ? とググってみたところ、古くさいどころか、むしろオシャレじゃないですか (小生の主観において、ですが)。

しかし、ゲームにしろマンガ、アニメにしろ、主要ターゲットであろう若い人には元ネタが分からず、意味不明なのでは? と感じることが多々あります。

ま、これは制作側のスタッフと小生が比較的近い年代だから、そうしたネタに反応してしまう傾向にあるのかも知れませんが。

もっとも、今はネットで簡単に調べられますから、若い人にはオッサン (オバサン) の懐古趣味イタいなぁ、などと思われているかも知れません。それはそれでイタいですね…


テーマ: PCゲーム

ジャンル: ゲーム

シルバーウィーク 




最大で 9 連休となる今年のシルバーウィーク。過ごしやすい好天が続き、格好のレジャー日和でしたよね。もう、腹立つくらい。

しかしですね、小生の様に交代勤務している身としてはシルバーウィークなんて全く関係のない話で、連日仕事、仕事ですよ。休日手当出るわけでもないし。

ハッピーマンデー制度とかで国民の休日を増やすのは結構なことですが、実際のところその恩恵に与ることが出来ない国民も少なからずいるわけで、政府もそこら辺考えてくれよ。

とはいえ、この先 2026 年までシルバーウィークはない見込みなので、何だか溜飲が下がった気持ち。

ところで、今回、写真と記事内容に関連性は殆どありません (好天続きという点を、背景の青空に関連付けただけ)。


テーマ: 独り言

ジャンル: ブログ

これはテストです 


ROBOT 魂 ガンダム F91

今まで使っていた簡易撮影ブースがヘタってきたので、昨日、新しいものに買い替えました。

というわけで、どんなもんか適当に、ホントに適当に撮影テストしてみました。


RAH DX 仮面ライダー W サイクロンジョーカー Ver.2.0

あくまでテストなので、色移りを防ぐために巻いてあるビニールはそのまま、ポーズも適当です。

箱にしまったままにしてたら、サイクロン部分がこの夏の暑さ (高熱) で溶けたという報告もあるみたいだけど、ウチのはまだ大丈夫みたい。


ヴァリアブルアクション Hi-Spec オーガス

メーカーサポートから帰還したオーガス。

さすがに塗装はキレイだったけど、股の付け根がゆるいんだよね~ 脚部は殆ど金属パーツで構成されているので重量があり、股を上げた状態で保持出来ない…

ぶっちゃけ、わざわざブログにアップする様な写真じゃないのですが、しょせんは自己満足のためにやってるブログなんだからとアップしちゃいました… 申し訳ない。


テーマ: カメラ・撮影・写真

ジャンル: 趣味・実用

幕張 さくら広場 


幕張 さくら広場

幕張のさくら広場に足を運んでみました。


幕張 さくら広場
幕張 さくら広場
幕張 さくら広場
幕張 さくら広場
幕張 さくら広場

いやはや、一面桜で見事なものです。


幕張 さくら広場

日本最大級を誇る、イオンモール幕張新都心がお隣に建っています。せっかくなので、イオンモールにも足を運んでみたり。

というか、このさくら広場には駐車場がなく、お隣のイオンモールの駐車場に車を駐めた次第。


幕張 さくら広場
幕張 さくら広場

残念ながら満開のピークは過ぎており、花が散って葉っぱがチラホラと…


幕張 さくら広場

毎日、通勤で乗っている JR 京葉線。なんだか "撮り鉄" になった気分…

四月に入り、どうも晴天の日が続かず、休みというと曇りや雨といった感じでしたが、この日は運良く暖かく (ちょっと暑いくらい) 晴れ間も出て、良い花見が出来ました。


テーマ: 桜咲く

ジャンル: ブログ

JR 新木場駅 ホームからの夜景 


JR 新木場駅ホームからの夜景 (クリックで大きな画像)

通勤に JR 京葉線を利用している小生ですが、土日祝日の帰りはダイヤの関係上、新木場駅で乗り換えます。

新木場駅のホームから望める夜景はなかなかキレイでして、電車を待つ間、寒さをしばし忘れることが出来る… わけねぇ!! 寒いもんは寒いヨ!!

それはさておき、そんな夜景をスマホ (Xperia Z1) で撮影してみました。

近頃のスマホのカメラは極めて高性能とはいえ (おかげで、普及機クラスのデジタルカメラは駆逐されつつあるみたいですね…)、やっぱり夜景を上手く撮るにはまだまだ分不相応といったところでしょうか。

もっとも、夜景の撮影にはカメラマンの力量も大きく左右するわけですが、それについては敢えて触れません (ォィ


テーマ: 夜景・夕景

ジャンル: 写真