10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

日日是散財

  : 

日頃の散財についてヌルく語りマス

あてならある! 


DX 超合金 VF-31F ジークフリード (クリックで大きな画像)

マクロス Δ #13 「激情 ダイビング」 にて、乗機 (VF-31J) を失ったハヤテ・インメルマン。

「あてならある!」

ハヤテは主 (メッサ-・イーレフェルト) を失い デルタ小隊の予備機となっていた VF-31F に乗り込みます。

「借りるぜ、メッサー」

以後、メッサーの VF-31F はハヤテの乗機となります (初代マクロス譲り、戦死した先輩の機体に乗り換えるってパターン)。

そんなわけで、後半での主役機 (ハヤテは最終回で再生産された VF-31J に乗り換えることになるので、あくまで暫定的な主役機という扱いですが) DX 超合金 VF-31F メッサー・イーレフェルト機であります。

ところで、小生は主役機のみ購入するようにしておりまして、そういった意味でコクピット内のフィギュアはメッサーでなくハヤテであって欲しいわけですよ (主人公であるハヤテが搭乗するからこそ主役機となるので)。

しかしながら、付属するのはメッサーのみでハヤテは付属しません (写真では VF-31J 付属のハヤテを乗せてます)。バンダイとしてはハヤテが欲しけりゃ VF-31J 買ってね、ということなんだろうけど、VF-31J だってしっかり買ったよ!

ったく、そういうとこバンダイはシブいというか、ズレているというか…


おもちゃ & ホビーの関連記事

テーマ: ホビー・おもちゃ

ジャンル: 趣味・実用

アルカディア 1/60 VF-1S バルキリー 一条 輝機 


アルカディア VF-1S 一条 輝機

アルカディア 1/60 VF-1S ストライクバルキリー 一条 輝機 movie ver. です。

YAMATO 倒産後、アルカディアから最初に VF-1S が出たとき、あまりの価格上昇ぶりから (ほぼ倍の価格)、わざわざ買い直すこともないだろうとスルーしたのですが、スーパーパックがセットとなった今回は衝動的に購入しちゃいました。


アルカディア VF-1S 一条 輝機 (クリックで大きな画像)
アルカディア VF-1S 一条 輝機 (クリックで大きな画像)

YAMATO 時代とは成形色が異なり、白の色味がかなり違うんですよね。YAMATO 時代の物を所有している身としては余計なことすんな、という心境。


アルカディア VF-1S & やまと VF-1S 一条 輝機 (クリックで大きな画像)

YAMATO 時代の VF-1S (左) との比較。アルカディア VF-1S はキレイな純白、YAMATO VF-1S は薄汚れた白といった感じで随分と違います。

とはいえ、「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 劇中の色味に近いのは YAMATO の方なので、アルカディアになって成形色の色味を変えた意味がちょっと分かりません。


アルカディア VF-1S & やまと VF-1J 一条 輝機 (クリックで大きな画像)

YAMATO 時代も TV シリーズに登場する VF-1 はキレイな純白といった成形色でしたが、アルカディア VF-1S とはそれとも色味が違い、逆にこだわりを感じてしまったり。


やまと 1/60 VF-1J 一条 輝機 (クリックで大きな画像)

やっぱり VF-1 は頭部の形状、カラーリング共に主人公の一条 輝が搭乗した J 型が一番カッコイイと思うわけですよ。

何だかんだで YAMATO 時代、最初にリリースされてから 10 年経とうかという製品ということもあり、設計の古さやディテールの甘さがしばし指摘されているのですが、VF-1 の変形トイにおいて一つの到達点ですし、アルカディアになってからまだリリースされていない VF-1A や VF-1D なんかも商品化 (再販) して欲しいところです。


おもちゃ & ホビーの関連記事

テーマ: ホビー・おもちゃ

ジャンル: 趣味・実用

BD レコーダー 買い換えました 


BDZ-ZW550

自室で使用している BD レコーダーが 「SYSTEM ERROR」 を吐き、起動しなくなってしまいました。まだしばらく使い続けるつもりだったのに、起動しないとあっては仕方ない。修理に出そうとサービスセンターに問い合わせたら 2008 年モデルの骨董品とあって部品保有期間の 8 年を過ぎており修理出来るか分からない、と言われちゃいました…

というわけで、急遽買い換えることにした次第。予定していなかった出費になるので、正直ツライところですが…

さて、機種は SONY 一択ということで BDZ シリーズです。Blu-ray といえば SONY しかない。そういう固定概念が小生にはあるのです。SONY サイコー!!

もともと買う気もなかったので事前のリサーチなど殆どせず (前述の通り SONY 一択なのでリサーチも何もないのですが…) SONY の現行 BD レコーダーを… と調べたら、何これ。すげぇ安っぽいんですけど… ちょっと不安にはなったけど、パナソニックの DIGA は未だ自動チャプターがお粗末みたいだし、やっぱり SONY 以外は考えられん (居間のテレビには DIGA が繋がっているのですが、SONY の BDZ と比べると、自動チャプター機能、何それ? 状態で閉口)。

スペック表を見ると、現行のラインナップにおいて違いは搭載チューナーの数と HDD の容量だけで、画質や音質なんかの性能は全機種同じみたいです。ならばと一番安い HDD の容量 500GB の BDZ-ZW550 をチョイスしました。今まで使っていた機種は HDD の容量が 320GB だったのですが、これでも不足するといったことがなかったので 500GB あれば十分だろうと。


BDZ-A70

ところで、今まで使っていた機種は SONY BDZ-A70 というヤツで、前述の通り 2008 年モデルです。

録画中は Blu-ray が再生出来ないだとか、チューナー複数搭載しているくせに録画中は録画しているチャンネル固定になるとか (空いているチューナーで他のチャンネルを視聴出来ない)、色々使い勝手の悪いところのある機種でしたが、PSP やウォークマンに録画した番組を転送して外出先で視聴出来るというのは他にない機能で、これには随分お世話になったものです。

考えてみると、東芝が HD DVD を諦め、Blu-ray 時代が本格的に到来する! と思われた 2008 年から 9 年ぶりに新しい機種に買い換えたわけですが、未だ DVD から Blu-ray への完全移行はなされておらず、そもそも時代のトレンドは映像、音楽共にインターネット配信が主流となりつつあります。テレビは 4K だ 8K だなどと高画質をうたってはいますけど、大多数の人はそこまで画質を重要視していない、と思えて仕方ありません。

もっとも、小生は画質気になるので、好きな映像作品は Blu-ray のパッケージをせっせと買いますけどね。まぁ、それはそれで搾取されているだけの気がするのですが…


ゲーム & デジタル家電の関連記事

テーマ: 家電・AV

ジャンル: 趣味・実用

ワルキューレも 「マクロス Δ」 もとまらない! 


DX 超合金 VF-31J ジークフリード ハヤテ機 (クリックで大きな画像)

マクロス Δ (デルタ) も無事 (?) 劇場版の製作が決定したそうですね。

今回も、前作となるマクロス F (フロンティア) 同様、基本的なストーリーは TV シリーズを踏襲した上で各キャラクターの立ち位置などを一部変更、それに伴いエピソードの追加、あるいは改変、削除などをして新たな作品を構築する、といった手法を取るのでしょうか。

劇場版では、TV シリーズにおいて今ひとつ報われなかったヒロインの片割れ、ミラージュの救済とかあると嬉しいのですがね (自分、フレイアでなくミラージュ派だったんで)。

ところで、買うだけ買って一回も変形させていない小生の DX 超合金 VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機ですが、今回もやはり変形させることなく箱に戻してしまいました。メッサー機も買ったんですけど (中盤以降での主人公搭乗機ということで)、そっちも変形させていません。別にレトロ玩具として希少価値が出るのを見越して買ったりしているわけでもないんですがねぇ… 我ながら、困ったもんです。


おもちゃ & ホビーの関連記事

テーマ: ホビー・おもちゃ

ジャンル: 趣味・実用

今は亡き YAMATO 1/60 VF-1A バルキリー 一条 輝機 


YAMATO VF-1A 一条 輝

今は亡き YAMATO 1/60 VF-1A バルキリー 一条 輝機です。

現在は別会社のアルカディアから再販されている 1/60 完全変形 VF-1 シリーズですけど、今のところ VF-1A はラインナップに入っておらず、そういった意味で希少な品かも。


YAMATO VF-1A 一条 輝
YAMATO VF-1A 一条 輝

小生、コレクション玩具は箱に入れて暗所に保管、たまに取り出して遊ぶ、といった楽しみ方をしております。陳列ケースにズラッと並べて飾る、というのにも憧れたりはするのですが…

で、今回遊ぼうと箱から取り出したのが VF-1A だったわけなのですが… ああっ!! 肩の接続パーツに亀裂が入ってやがる… orz

YAMATO 時代も VF-1 は何度か再販されたのですが、VF-1A 一条 輝機って一度も再販されなかったんですよ。さらに、この VF-1A 一条 輝機はもっとも初期にリリースされた 1/60 VF-1 でもあるので (キャノピーに虹彩コーティングが施されているの頃のヤツで、かれこれ購入から 10 年近く経ちます)、肩の接続パーツが特に割れやすいといわれています。

YAMATO 存命の頃は保守パーツを購入出来たのですが、今となっては無理な話。前述の通り、アルカディアでも VF-1A は再販されていないので、新品を買い直す、というわけにもいかず。


YAMATO VF-1A 一条 輝

とかいいつつ、保守パーツはしっかり確保済みだったりして。

いや、YAMATO 存命の頃、マクロス 30 周年記念オプションパーツ付きと銘打って J 型、S 型が再販されたのですが、オプションパーツ目当てで買い直したことがあったんですよ。

そのとき、両方とも右腕という不良品に当たりましてね。サポートに問い合わせたら両腕のパーツ一式が送られてきたので、間違って組まれていた右腕を左腕と交換、結果的に右腕が二組余ったのですが、それは保守パーツとして保管しておこう、と。

ところで、久しぶりに見たら結構変色してるんですよね… 経年による変色や退職は避けようがないとはいえ、いざ目にするとやっぱり凹んじゃうんだよなぁ。


おもちゃ & ホビーの関連記事

テーマ: ホビー・おもちゃ

ジャンル: 趣味・実用

ROBOT 魂 G ファイター / G.F.F. METAL COMPOSITE G ファイター  


G ファイター (クリックで大きな画像)

ROBOT 魂 G ファイター ver. A.N.I.M.E. を購入しました。同ブランドRX-78 ガンダムと組み合わせて様々な形態が楽しめる一品です。

さて今回は、別ブランドの G.F.F. METAL COMPOSITE からリリースされた G ファイターと並べて撮影してみました。

バンダイの同じ事業部からリリースされた両製品ですが、ブランド毎のコンセプトの違いからプロポーションが全く異なります。アニメ設定に近いのはいうまでもなく ROBOT 魂の方ですが、カトキハジメ氏アレンジによる G.F.F. METAL COMPOSITE の方は "航空機らしさ" が付与された分、オモチャっぽさがいくらか薄れている様に見えますね。


コア・ファイター (クリックで大きな画像)

どちらも G ファイター以外の形態も再現出来るようになっていることもあり、コア・ブロックへの変形を可能とするコア・ファイターが付属します。

しかしながら、1/144 相当の ROBOT 魂、1/100 相当の G.F.F. METAL COMPOSITE でコア・ファイターのサイズが逆転するという珍現象が見られたりします。

ROBOT 魂は見栄えを優先、G.F.F. METAL COMPOSITE はガンダム本体との合体を優先してのサイズということでしょう (それにしたって G.F.F. METAL COMPOSITE のは小さ過ぎですけど)。

最後に、ROBOT 魂 G ファイターのコクピット、内部に極小ながらパイロットのフィギュアが鎮座しているわけですが、 スーツ全体が黄色でヘルメットのラインが黒… って、それセイラさんじゃなくて、カイやハヤトが着てたノーマルスーツのカラーやんけ。何やってんだ、バンダイは。


おもちゃ & ホビーの関連記事

テーマ: ホビー・おもちゃ

ジャンル: 趣味・実用

MG ZZ ガンダム Ver.Ka 予約開始 


MG ZZ GUNDAM

MG 1/100 ZZ ガンダム Ver.Ka の予約が始まりましたね。


GFF ZZ GUNDAM

Ver.Ka だから GUNDAM FIX FIGURATION 的なアレンジになるのかと思ったのですが、ずいぶんアニメ設定に寄せてきたな、というのが正直な感想。

とはいえ、素直にカッコイイと思います。プラモデルなので、作るのが億劫ですが… (ォィ


おもちゃ & ホビーの関連記事

テーマ: ホビー・おもちゃ

ジャンル: 趣味・実用

真骨彫製法 仮面ライダー W / ハードボイルダー 


真骨彫製法 仮面ライダー W (クリックで大きな画像)

久々に撮影ブースにバックペーパー、ライトをセッティングして撮影しました。カメラコンデジでなく、デジイチを使用。

というわけで、S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダー W サイクロンジョーカー & ハードボイルダー (新規造形) であります。

いや、まともに撮影してなかったからといって、玩具 (コレクターズ・トイ) を買っていなかったといえば、まぁ、そんなこともなく、ちょこちょこ買ってはいたんですよ。ただ、数年前から体調が今ひとつでしてね… どうにも手間暇かけて撮影する気が起きないわけですよ。困ったモノです。

ところで、ポーズ付けたりギミックを楽しんでナンボというアクション・フィギュアですが、結局のところ最終的にディスプレイするなら 「動」 ではなく 「静」 の方が好みだったりします。

正に動かしてナンボの S.H.Figuarts ですが、真骨彫製法 仮面ライダー W は造形が素晴らしいだけに 「静」 のポーズも実に映えてイイ感じです。大満足の一品なのです。


おもちゃ & ホビーの関連記事

テーマ: ホビー・おもちゃ

ジャンル: 趣味・実用

首なし F91 


METAL BUILD GUNDAM F91

METAL BUILD ガンダム F91 です。首なし状態ですが…

え~と、頭部は現在、バンダイのサポートセンター送りになっておりまして。

レビューサイトや某大型掲示板等で触れられている通り、非変形タイプ頭部の目がズレているとの報告が多数あるのはご存知かと思います。

残念ながらズレそのものは工場での製造 (組み立て) 過程において発生しており、そもそもパッケージやメーカーサイトに掲載されている見本の様な完全にズレていない個体は存在しない、というのが大方の見立てみたいです。

とはいえ、ズレ加減には個体差があり、当方が購入した個体はズレがかなり気になるレベルだったので、バンダイに問い合わせてみた次第。

例によって、確認するから該当部品を送ってくれとのテンプレ回答。

いくらかマシな頭部と交換してくれれば御の字。もちろん、品質基準内 (仕様) 扱いでそのまま返ってくる可能性もありますが、はてさて。


おもちゃ & ホビーの関連記事

テーマ: ホビー・おもちゃ

ジャンル: 趣味・実用

Media Go 使ってるんです 


Media Go (クリックで大きな画像)

駄文。

小生はウォークマン使いなので、PC 上での音楽ファイルの管理ソフトとして Sony 謹製 Media Go を使っています (ウォークマンに特化しているという部分で x-アプリもありなんですが…)。

この手のソフトは iTunes 一択みたいなトコロがありますが、iTunes なんぞ死んでも使わん。

ところで、小生も最近はハイレゾ音源 (ハイレゾリューションオーディオ) をポツポツと購入しているのですが、ハイレゾ音源ってなぜに配信オンリーなんですかね。

やっぱジャケットアートだとか歌詞カードとか、そういった物理的な付属物がないと物欲 (所有欲) が満たされんのですよ。

なので、本当に好きなアーティストやアニメのアルバムなどは音質的に劣ることになろうとも CD の方を買っちゃう小生なのです。


チラシの裏 (雑記)の関連記事

テーマ: ひとりごと。

ジャンル: 日記